ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月17日

紅葉の季節が終わらない内に更新 蒜山DIYキャンプレポ①

この青空に毎日が日曜日の有り難さを実感。
土日祝が休日だった頃は、早くから宿泊先を予約して出発日が近づくとお天気ばかり気にしていました。
今は、お天気をギリギリまで待って見極め、宿じゃなくて、キャンプ場を予約できます。(宿の方が、私的には嬉しいけど)

1024-1_201811141323518e3.jpg
10月24日 8時出発。
紅葉が好きで、黄葉は、イマイチお好みじゃないパパさんなのに、何故か黄葉がメインの岡山県蒜山高原と鳥取県大山へ二年連続で出かけることになりました。
昨年は、往復とも瀬戸大橋経由でしたが、今年の往路は、明石海峡大橋を通るルートです。

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
今回の更新からオートキャンプブログに参加しましたキャンプ初心者です。
キャンプの達人の先輩方、キャンプギア、キャンプ場の情報等を宜しくお願い致します。

1024-2_201811141323534d9.jpg
今夜宿泊する「蒜山高原キャンプ場」に向かう途中で寄り道しました。
中国自動車道山崎ICで高速道路を出て音水湖へ向かいました。

1024-3_2018111413235473d.jpg
宍粟市やその周辺は、パパさんが現役時代に出張で時々訪れていた地域なので行先は任せていました、ハズレは無いだろうと。

1024-4_2018111413235581d.jpg
ウ~ン・・・ハズレだったかな。
紅葉の見頃には、二週間くらい早やかったようです。

1024-5_201811141323578bd.jpg
音水湖は、カヌーの練習場になっています。

1024-6_20181114132358c25.jpg
けっこうな回り道をしてしまったので、私が行きたかった芦津渓谷はパスすることになりました。
日の短い季節のキャンプですから明るい内に設営を完了しようとすると時間が足りませんでした。
茅葺屋根の素敵な懐石料理のお店を見つけてあったのに・・・
来た道を戻って国道429号線で鳥取自動車道大原ICへ向かいました。

1024-8_20181114132401808.jpg
食事できるお店なんて有りそうもない所をどんどん走り、今日の昼食は抜きかとお持っていたところ、エーガイヤちぐさという温泉施設が目に入りました。

1024-7_20181114132400152.jpg
ここを通り過ぎたらホントに昼食抜きになりそうだったので、入ってみました。
“ブリスケ定食”って、なに? と思いながら注文しました。
牛肉のタレ漬け焼きでした。

1024-9_2018111413240383a.jpg
鳥取自動車道、中国自動車道、米子自動車道を通って14時に蒜山着。

1024-10_20181114132404c51.jpg
蒜山三座が出迎えてくれました。

1024-12_20181114132407c4d.jpg
休暇村蒜山高原で、キャンプ場の受付を済ませました。
私もテントをハロウィングッズで飾ろうと、そういうのが嫌いなパパさんに内緒でこっそり荷物に潜ませてきたのですが・・・

1024-11_20181114132406809.jpg
アメリカ楓の紅葉がピークをやや過ぎた頃のようですが、綺麗です。

蒜山高原キャンプ場で電源が使えてペット可のサイトは、キャンプ場の奥に位置していました。
蒜山三座を一番近くで眺められる場所です。
1024-13_20181114132409c19.jpg
受付をした時に注文しておいた炭を配達に来てくれた係りの人が先に到着していました。
管理棟からは離れていますが、この季節、管理棟はクローズしていますから、関係無いです。
(チェックアウト時のゴミ出しに関係ありました。それは、三日目の記事に書きます。)

スライドショー2
我が家が利用した最寄りの炊事場。
夜中は、照明が消されていました。
近くにあるトイレは、センサー式照明で、点灯している時間が短くて(特に男子トイレ)困りました。

スライドショー3
中央の建物は、温水シャワー室のあるトイレ棟ですが、この季節は、シャワーは使えません。
休暇村東館か西館の温泉を利用します。(有料)

スライドショー4
奥に小さく見えるのは、常設のテントです。

スライドショー1
今日キャンプするのは我が家だけと受付時に聞いていました。
パル君と広いキャンプ場内をゆっくり散歩したいけど、サイトの設営があるので少し歩いただけで我慢。

1024-14.jpg
パパさんが手にしているのは、本日キャンプデビューのモバイルパソコンです。
キーボードは、家に置いてきました。

1024-20.jpg
兎に角簡単に張れるタープをということで、コールマンからロゴスに買い替えたタープ(3.5m×3.5m)を張り、マトリョーシカ式でタープの中に張ったテント(2m×2m)も張るというより開いたという感じのワンタッチ式テントです。
2口コンロとパパさんのDIY作品のコンロ台もキャンプデビューです。
コンロ台と冷蔵庫台は、私が防腐剤を塗り、塗装は、省きました。

冷蔵庫台は、車載時は足を外し、外した足4本がコンロ台の蓋になるように設計してあります。
蓋をすると頑丈なので荷物の一番下になっても大丈夫です。

冷蔵庫台は、車載時、冷蔵庫に被せて置き、その上に荷物を積み上げられるようになっています。
二列目シートの足元に冷蔵庫を置き、荷物を冷蔵庫台の上に積み上げても、冷蔵庫をスライドさせて冷蔵庫台から外すことで移動中に冷蔵庫を開けられるよう工夫しています。

1024-19_20181114132418e6d.jpg
ランタンスタンドもパパさんのDIYです。
ランタンを吊り下げる棒は、なんと使わなくなった釣竿です。
釣竿だけに伸縮自在です。
ペイントして釣竿っぽくないようにしたかったけど、ペンキが邪魔して伸縮させられなくなりそうなので、見た目、釣竿のまんまです。
今夜は、メスティンで混ぜて炊くだけの松茸の炊き込みご飯とBBQ。

1024-15_20181114132412ed9.jpg
見上げれば、満月でした。
パルと満月。(^▽^)/

1024-18_2018111413241619c.jpg
BBQの残り炭に持参したDIYの端材を投入して焚火です。
火が怖いパル君は、ロングリード目いっぱいの所まで避難してしまいました。

1024-17_20181114132415c85.jpg
満月の夜。
広いキャンプ場貸し切りは、とっても贅沢。だけど、寂しい。
明日も貸し切りだろうか・・・おやすみなさい。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ






同じカテゴリー(愛犬とキャンプ)の記事画像
誕生日会と東京キャンプ(あきる野)
同じカテゴリー(愛犬とキャンプ)の記事
 夜は恩原高原オートキャンプ場、昼は蒜山高原キャンプ場変則キャンプ ② (2021-11-01 15:29)
 夜は恩原高原オートキャンプ場、昼は蒜山高原キャンプ場変則キャンプ ① (2021-11-01 15:24)
 森のひととき 県を跨がず密を避けて県内キャンプ (2020-06-11 11:29)
 御嶽山・王滝村・森きちオートキャンプ場 三連泊 ④ (2019-08-27 00:26)
 御嶽山・王滝村・森きちオートキャンプ場三連泊 ① (2019-08-27 00:13)
 私と孫の趣味旅withパル&パパさん!(^^)! Ⅰ (2019-06-06 00:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉の季節が終わらない内に更新 蒜山DIYキャンプレポ①
    コメント(0)